September 19, 2015

DM&ポスターが完成しました!

2015年のDM&ポスターが完成しました!



DM(ハガキサイズ)



今年のデザインも川口に事務所を構える Lallasoo Poopo Lab.さんが手掛けてくれました。

今年のテーマカラ―は、青。この青は「川」をイメージしています。
川口は、旧入間川(現・荒川)の河口に臨んでいたことから「川口」という名前になったと言われているそうです。

川口は「川」とともに発展してきました。
川口暮らふとのロゴのモチーフにもなっている「キューポラ」でも有名ですが、川口の鋳物産業が盛んになったのは、川口に流れる川から良質な砂が採れたことが理由のひとつとしてあげられています。

また、かつては江戸(東京)と川口を結ぶ航路として活用されていました。
川口の鋳物や植木は、川を渡って江戸に出荷され、それにより川口の産業は栄えていきました。

今でも、まちの中には船着き場だったところや、川が流れていた史跡など、川とともに歩んできた川口の歴史が残されています。


ポスター(A3)

一方で、洪水などの水害にも幾度となく悩まされてきた歴史もあります。
自然の恵みや豊かさ、そして怖さ。川とともに歩んできた川口のまちへの想いがつまったDMとなりました。



DMやポスターをギャラリーやショップ、アトリエ等に置いていただける方がいらっしゃいましたら、info@k-kurafuto.com(川口暮らふと実行委員会)まで、お名前・ご住所・希望枚数(DM・ポスターそれぞれの枚数)をメールにてご連絡ください。