October 15, 2014

地域紹介ブース「新井宿駅と地域まちづくり協議会 ②」


地域紹介ブース「新井宿駅と地域まちづくり協議会」ではかみね野菜を販売します。
今回は、神根(かみね)地域の農家さんをご紹介します。


江原孝司さん

農家11代目の江原さんは、大根・キャベツ・ねぎ・さつまいも・ブロッコリー・カリフラワー・かぶ・じゃがいも・栗など、いろいろな種類の野菜を作っています。


江原さんが野菜作りのなかで大切にしていることは、「安心・安全」でおいしい野菜をつくること。そのため、なるべく化成肥料を使わないで、有機肥料を使うようにしているそうです。

それだけではなく、やっぱり味も大事。安心でおいしい野菜を地元の方々に食べてもらいたいと話してくれました。




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「寿園」高橋悟さん

寿園の高橋さんは、野菜や花木の苗を育てています。
バジルやアイスプラントの苗を中心に、ミニトマトやワイルドストロベリー、レタス、パセリ、白菜、のらぼう菜などを作っており、寿園のビニールハウスにはさまざまな苗が所狭しと並んでいました。


高橋さんで3代目となる寿園は、もともとは造園や植木を扱っていたといいます。花屋で働いていたこともあり、だんだんと時代の流れが植木から花木へ移り変わっていくのを感じていたという高橋さん。自分の代になったときに思い切って現在の形に移行したのだとか。

見なれた野菜や花の苗の他に、オーストラリアの植物の苗や、マカダミアナッツの苗も。
新しいものもどんどん取り入れる高橋さんの人柄が、畑からも伝わってきました。




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


石井栄作さん

石井さんの畑では、里芋・さつまいも・防風・ねぎ・しょうが・ゆず・柿などを作っています。石井さんは農家13代目で、なんと江戸の頃より続いているそうです。




人間も野菜も同じで、体力がないといけないと話す石井さん。元気でおいしい野菜を作るためには畑の下地が大事とのこと。野菜にしっかりと栄養がいくよう、有機肥料や堆肥を使っているとのことでした。


川口で野菜というと驚かれる方も多いですが、昔から続いてきた畑を大事に守ってきた農家さんがいるからこそ、現代でもこの土地の恵みを楽しむことができるのだと感じました。

新鮮でおいしいかみね野菜を、どうぞお楽しみに。


※かみね野菜とは地元で生産された野菜類で、「新井宿駅と地域まちづくり協議会」が名付けた総称です。



新井宿駅と地域まちづくり協議会
http://araijyuku.jp/